マスク対策してますか?

こんにちは。

コロナ禍での生活もはや数か月経ち

マスク着用に慣れてきてしまった感がありますが

日頃からマスクだけではなくメガネも手放せない方も多くいらっしゃるかと思います。

この時期、昼間には日射しが強いのでサングラスもかけたいですよね。

ただマスクの上からメガネ、サングラスをかけると弊害も多く煩わしすら感じてしまうのも事実。

 

まだまだマスク&メガネの日々は続くかと思いますので

マスク対策をして快適にメガネを着用できるよう、ご提案させていただきたいと思います。

 

 

まずは掛け心地。

マスク、メガネと耳にかけるものが2つになりますので当然負担も大きくなります。

長時間かけていられないなんてこともあるでしょう。

そして鼻の部分はマスクに合わないとずるずると下がってきてしまい煩わしく感じます。

こういった場合には、いま一度お使いのメガネのフィッティング調整をさせていただきます。

鼻盛り部分に貼るセルシールやクリングスパッド変更などにも対応します。

詳しくはお使いのメガネをお持ちになってお気軽にスタッフにご相談ください。

 

 

そしてマスクの上からメガネをかけるとレンズが曇ってしまうこともしばしばありますね。

視界を遮ってしまうのでこれがかなりネックです。

そんな時には、これまで花粉症の時期や冬の定番商品だった”レンズの曇り止め”が効果的です。

 

このご時世ですから、各メーカー様がこぞって商品を発売しており

どの商品をお店に置こうかなかなか迷いましたが

とりあえず使いやすそうな2種類をメインに置いておりますので是非お試しください。

 

こちらはメガネ拭きタイプの曇り止め

Fog Killer ¥500(税抜)

 

パッケージが良いです。

レンズの汚れを落としてから仕上げにこのクロスでレンズを拭くと

クロスに浸透した曇り止め成分がレンズに付着し

マスクをしてメガネをかけても曇りません。

クロスは60~80回(毎日使用したとして2、3か月)使えます。

 

 

こちらは液体タイプ

アンチ・フォグ・アルファ 10g  ¥700(税抜)

 

上のFogKillerから一転して○○製薬みたいなわかりやすいパッケージ。

レンズの表裏に1適たらして薄く塗り伸ばしウエスなどでやさしく拭きあげれば

曇り止めの膜が出来上がるとのこと。メガネ拭きを使用するとすぐ取れてしまうので

注意が必要で。膜は水で簡単に落ちます。

 

 

 

せっかくメガネ・サングラスを新調してもかけていける状況にないのは問題です。

NOストレスでメガネを楽しんでいただけるよう

メガネとマスクを快適にご使用いただける術を引き続き探っていきたいと思います。